sakuraのゆく道

多趣味で続かない私の日々

休職とスキル

 

3日も続いたらすごい。

 

このブログ、2日間の更新からだいぶ間が空いてしまいましたが、この2ヶ月いろいろありすぎて何を書こうか悩んでいます。

久しぶりに更新しようと思ったのは、昨日から休職し始めたから。

気持ちと時間にゆとりができました。人生の冬休み第2弾!(怒られそう)

 

休職理由をつらつら書こうと思ったけれど、いつかにします。

 

さて、食事や洗濯など家事全般を手伝わずに委ねていることを親に「働いてるんだから」と許されてきてしまった実家暮らしの私が休職となると、私としては居心地が悪いだろうなと考えました。やばめのアラサーです。

なので、出来るだけ家事を分担させてもらおうと思い、水回り掃除と夕飯作り担当大臣として名乗りを上げました。

働かざるもの食うべからず…。

 

料理は、好きか嫌いかでいうととっても嫌いです。 ※家政学部出身

でも料理って暮らしスキルにはほぼ欠かせない要素だし、避けていては将来が不安だなと常々考えていました。

我が家の料理番は父ですが、1ヶ月程家を空けているのでこれはスキルを向上させるチャンスじゃないかと思い立ちました。

自信は全くないので昼ごはん担当にしたかったんですが、昼って油断していると無くなるしすぐに気が緩みそうだなと思ってあえて夕飯にしました。

頑張るぞ。

 

そう言って昨日作ったのがこれ。豚汁です。

youtu.be

Twitterで早速料理家リストを作って眺めてこれを見ようとしていたところに母から「ごぼう」とリクエストを受けたので即決。

動画より文面派なので動画の内容をiPadのgoodnotesに書き写して実践しました。

 

めちゃくちゃに上手く出来ました。テンション上がって舌先軽傷です。

とにかく熱い。夕飯が終わってしばらくしても冷めませんでした。

料理のおにいさん料理さん(?)、信頼できます。

 

外食計画も一瞬出ましたが、待ってお金払っての食事よりずっと良いなと思える時間でした。

この調子で、Twitterで見ていたけど実践できなかったものにチャレンジしていきます。

 

3日以上は。