sakuraのゆく道

多趣味で続かない私の日々

除湿剤の悲劇

まだ収束していない事態なんですが。

 

今、母と一緒に母の実家に数週間滞在しています。

祖母がひとりで暮らしているので、中々普段出来ないような家事やら修理やらイベントやらをこなしている日々です。

 

計13kgの荷物を背負い息も絶え絶えに到着してすぐ、「昨日ちょうど風呂の電球が昨日切れたのよ」と言われひと息つく間も無く風呂場に直行するくらい、タイミングが良いのが我々。

その時は足場不安定の中、昔ながらの重いガラス製カバーを回したらソケットまで取れて降りることもできず割と死を覚悟しました。

 

今朝寝坊気味にリビングに行くと「昨日大変なことに気がついた」と言われて現場の押入れを見に行ったらこの状態になってました。

 

なにこれ???????

 

 



心霊現象みたいだね?????

 

除湿剤しか水分要素はないんだけど、どれもきちんと立っていました。

この冬の大雪で何か起きた可能性も含めて中の布団類を全部出してみるも、濡れていたのは底についていた枕だけ。

枕を濡らすってこういう意味もあるんだね?(ない)

 

水源だと思われる方向の除湿剤を見ると、随分少ない…?

他の部屋に設置していた同じ製品(写真右)と比べると、

 

やはり君だね!!!!!

 

底を見たらヒビなどは分からないものの明らかに水滴が付いていました。

商品説明欄の冒頭には「使用前に容器底面が割れていないかご確認ください」とありました。

でもこれって最初に固形の塩化カルシウムが入っているので、除湿が進んでからじゃないと漏れているかどうか気がつけないですよね。どうせいと……?

 

今は水拭きと乾拭きをして、扇風機をつけて風通し良くしています。

新聞紙が吸ってくれたから被害は最小限だったものの、染み込んだ薬剤がそのまま水分を吸い続けていたらずっと濡れたままになるのでは…?と少し不安です。

もう少しいい方法あれば是非教えてください。よろしくお願いします…!!!